カナダ旅行 1日目

こんにちは。大学生特有の長い長い夏休みも終わり、現実に引き戻されているぼいです。

 

実はこの夏休みに友達とカナダへ旅行へ行ってきました。今まで海外へは家族旅行と修学旅行でしか行った事が無かったので、自分達だけの力で海外へ行くというのは初めてでした。(まぁツアーですけど…(笑))

 

今回はそのカナダ旅行について書きたいと思います。

 

今回の旅行は友達と2人で行く事になったのですが、2人とも海外旅行の経験がほぼ無く、結構不安でした。そこで少々高額になるものの、やはり日本語が喋れるスタッフが移動やホテルのチェックインなどの世話をしてくれるという事で、JTBさんのツアーで行く事に決めました。

 

旅行1日目

まずは関空から羽田空港まで移動。

その後乗り継ぎの便まで8時間ほど時間がありました。こんなに時間が空くものなのか?と疑問に思いつつも友人と喋ったり、ゲームをしたり、ご飯を食べたり…なんだかんだで時間を潰す事ができました。羽田空港は初めて利用しましたが、レストランや充電スポットがたくさんあってすごい快適でした。

 

そして羽田からからカナダへ向けての飛行機に搭乗。今回はエアカナダという航空会社の飛行機でした。フライトは約12時間でした。機内食も悪くはなく、寝ることもできたので思っていたよりもしんどくなかったです。

そしてやっとカナダへ入国。今回行ったトロントは日本との時差が13時間あるので12時間のフライトを終えたのに、日本を飛び立った時間とほぼ同じで不思議な感じでした。

 

やっとカナダへ着いた!これから楽しいことが待っている!と意気込んでいた矢先事件が起こりました。

 

なんと入国審査で別室送りに…(笑)

 

正直相当焦りました。友達は別室送りにされなかったものの税関?の人に色々質問され、かなり話し込んでいました。

 

そして僕だけ別室送り…

英語もほとんど喋れない…

絶望的な状況で正直泣きそうでした。(笑)

列に並び自分の番が回ってきました。

how are you?から始まり英語は喋れるか?

何しにカナダへ?どこに泊まる?誰がお金を払った?職業は?日本ではどこの大学に通って何を勉強している?などたくさん聞かれました。聞き取る事も喋る事もろくにできず半泣きで受け答えしてました(笑)

その後帰りの航空券のチケットと泊まるホテルのレシートを見せろと何度も言われました。しかし今回はツアーで申し込んでいたので僕の手元にはホテルのレシートはありませんでした。カタコトで持っていない事を伝えるとしばらく放置され、その後通してもらう事ができました。

 

一体何が悪かったんだろうか…と考えつつも無事入国できて良かったと心の底から思いました。

 

その日は夕方に空港に到着したので、そこからバスでナイアガラのホテルまで移動し、残りは自由時間となりました。フライトと入国審査で疲れていたとはいえ、いざナイアガラに着くとテンションがあがりましたね。

もう夜になっていましたが、街を軽く散策し、ライトアップされたナイアガラの滝を見に行きました。ナイアガラの滝付近は観光客で賑わっていてとても雰囲気が良かったです。

 

旅行1日目はこれで終了。

 

2日目は次の記事にて!